ちせちゃんねる〜バイク女子奮闘記

バイク免許取りました!Honda CB400SBとの日々の徒然を書いてます

ご近所周回コース練習2日目。少し経験値がたまった気がする!

こんばんはー!

昨日に引き続きバイク練習中な、ちせちゃんねるです!

 

土曜日はめっちゃ晴れてあたたかかったけど、

日曜日はお昼からちょっと曇り空で風が強めでちょっと寒い( ´Д`)ノ。

一瞬パラパラと雨粒が落ちてたけど、すぐあがってよかった!

 

昨日に引き続き、ご近所周回コースでバイクの練習です。

今日はご近所周回コース(中)1周してから

ご近所周回コース(大)2周してきました。

今日はいろいろと反省点が多いです。経験値多めにゲットしました!

 

ご近所周回コース(大)1周目では、

昨日気をつけなきゃーと思っていた信号左折の横断歩道で

急に自転車が横断してきて低速だけど強めの前ブレーキをしてしまい

少しヒヤッとしました。

 

いや、ちゃんと無事に止まれた自分えらい( ー`дー´)

・・・前ブレーキは気をつけよう(´・ω・`)

 

その後は、片側3車線の一番右に入れたし、一番右から一番左の車線にも

すんなり入れたので、車線変更はちょっとうまくなったかも。

 

と、調子にのってたら

左車線を走っていたら左折車多めで全然進まなくて

先導していた相方さんに赤信号2回分くらい置いていかれ、

途中で止まって待たせてしまいました。

 

お待たせしました、

お待たせしすぎたかもしれませんー

(´・ω・`)いやーゴメンね

 

その次の問題発生は、あやしい車。

左車線と右車線のどちらを走りたいのか

よくわからない車の後ろについてしまったけど

あれは加速してさっさと抜いてしまったほうがよかったみたい。

 

車の運転歴の方が長いので、

どうしても車の感覚でバイクも走りがちだけど認識改めなきゃ。

あやしい車は近づかないようにぶち抜く!(笑)

 

 

ご近所周回コース(大)2周目に入るときにも

またしても横断歩道問題発生!

 

横断歩道を人が歩いてきてたから止まったんだけど

横断歩道のだいぶ手前側で停止してしまったようで

後ろをついてきてた相方さんに

「もうちょっと横断歩道の近くで止まらないと追突するよ」怒ヽ(`Д´)ノ

と怒られました(´・ω・`)

 

そんなつもりはなかったんだけど

後ろが車だったら追突されるかも?

今度から気をつけます!

 

あとは黄色信号で行けそうな時はちゃんと行くのも気をつけなきゃ。

バイクの方がブレーキが効きやすいので

バイクが止まれても車が止まれない場合は追突されるかもなので。

 

黄色信号の判断は絶妙すぎて、とにかく経験値ためないと。

 

他にも、

うっかり右足ついちゃったり。

別にかまわないんだけど、自分が思っていないタイミングで

ふらついたってことなのでよくない気がする。

足つきの良いCB400SBでまだこれだと

足つきのよくないCBR600RRに乗れる日はまだ遠そう・・・( ´Д`)

 

今日は本当に反省点多くて、経験値もたまった気がします。

 

 

一度家に帰っておやつ休憩!

コーヒー&シュトーレン美味しい!

 

その後は、ブリッピングシフトダウンのお手本を見せてもらうために

CB400SBを相方さんの運転で後ろに乗せてもらって周回コース。

 

一番わかりやすい場所で試そうとしたら

いきなり車線変更してきた車がいたのであまりわかりませんでしたヽ(`Д´)ノ

 

謎の白バイ風のバイクを見かけました。

遠目で見ると、白いバイクで左右に荷物入れるところあるし

ガードついててちっちゃなスピーカーついてるし

乗ってる人も紺色の上着に白っぽいズボン、黒色ブーツ、白色ヘルメット。

 

白バイ???

でもなんか違う気がする・・・と、後ろについたら

コスプレっぽかったですヽ(・ω・)/ズコー

あれは・・・かなり際どいラインな気がする・・・(´・ω・`)

 

途中、信号無視かスマホ操作かを取り締まってる警察官がいて

その警察官の1人がめっちゃガン見してました(笑)

 

1人が信号前でチェックしてて

もう少し先で止める人が1人の二人で対応してたみたいで

ちょうど1台捕まえたところで先の一人が対応してて、

もうチェック担当の人がその場所に行こうとした時に白バイ風を見かけて

えええ(゜o゜;って顔してなにかメモしてたようにみえました。

いや、確実に二度見してたと思う(笑)

 

白バイは青信号そのまま、こっちは赤信号で止まったので

警察官の様子がよく見えてちょっとおもしろかったです。

 

バイクに乗るのも楽しいけど

公道はいろいろハプニング的な事が起こるのもちょっと楽しい。