ちせちゃんねる〜バイク女子奮闘記

バイク免許取りました!Honda CB400SBとの日々の徒然を書いてます

ご近所周回コース練習中!

こんにちはー!

バイクよりおさんぽしたかったちせちゃんねるです!

 

今日はピクミンブルームというおさんぽゲームのコミュニティDayで

1万歩歩くとバッジがもらえる日。

pikminbloom.com

 

バイクに乗るより徒歩で1万歩かせぎたいなーと内心ちょっとだけ思いながら

昼間はバイクの練習にいってきました。

 

けっきょく夜ご飯食べたあとに近所徘徊して1万歩歩いて

バッジゲットできたんですけどね(笑)つかれたー

 

今日は11時に歯医者さんを予約していたので、歯医者さん&買い物に行って

13時半頃からバイクの練習に行ってきました。

 

 

まずは軽くご近所周回コース(中)を2周。

先週のおさらいです。

 

左車線の路駐車や路線バスはなんとか避けられるようになったけど、

国道沿いのお店に入る車を避けるのがまだちょっと苦手。

そのままお店に入るかと思ったら

止まったりするので右車線を事前に確認した方がよさそう。

 

ちょっと慣れてきたので、

今度は初めてのご近所周回コース(大)にチャレンジ!

何度かタンデムで後ろ乗せてもらってる道で

相方さんがコースを先導してくれてはいるものの

自分で運転して初めて通る道はちょっと緊張します。

 

公園近くの大きな道に左折で入るところがあるのですが

横断歩道を自転車や人がわたってくるし、走ってきたりします。

渡らなさそうと思わせといて渡ってくる人と自転車がめっちゃこわい・・・(´・ω・`)

 

何がこわいって

急に止まった時の立ち転け、エンストがこわいんですよね・・・。

教習時代も含めて、ブレーキ強すぎて

コケてはないけど何度かヤバいって思ったことあるので。

 

あと、ローギアで走るのが苦手で、エンジンブレーキ効きすぎて

低速のとき、ガコンガコンなってます(笑)

繊細なアクセル裁きがまだできていないという証拠ですね( ー`дー´)

 

ご近所周回コース(大)2周めは

合流地点が車が多くてドキドキでした。

どこの車の間に入れるかなとドキドキ。

 

さっきはめっちゃ空いてたのに、同じ道でもタイミングが違うと

空いてたり混んでたり。

まぁでもなんとなくで間に入れてよかったです。

むしろ車を運転するよりバイクの方が合流しやすくて良いかも。

 

2周めの帰りに、ガソリンスタンドに寄りました。

 

大きい道から信号右折の手前の角にガソリンスタンドがあるので

若干Uターン気味に右折。

しかも少し段?があるので

ガソリンスタンドに入る事自体がめっちゃ緊張でした。

そういえばこれが今日初右折かも(・∀・)

 

そして、

ガソリンスタンドで止まる時になぜかエンストしましたー。

(╯°□°)╯マジか!!なんで!?

 

ガソリンスタンドは油断しがちなのかもしれません。

ちょっと気をつけよう・・・(´・ω・`)

 

ガソリンスタンドから帰るときも信号右折。

混んでなくてよかったー。

坂道発進もできたし、今日の課題はクリアー!

 

ってことで、

その後は相方さんの運転でタンデムで後ろに乗せてもらい

ご近所周回コース(大+上級者)とご近所周回コース(大)と

ご近所周回コース(中)を走って17時頃駐車場へ入れて今日のバイク練習終わり!

 

夕方は、晴れていて夕日がきれいでした。

 

信号が太陽と重なってみえない時があるのがちょっとこわいけど。