ちせちゃんねる〜バイク女子奮闘記

バイク免許取りました!Honda CB400SBとの日々の徒然を書いてます

ご近所周回コースを練習中!公道に少し慣れてきました

こんにちはー!

土曜日にバイクに乗ったら寒くて微熱でダウンな日曜日を過ごすことになった、ちせちゃんねるです!

 

先週末あたりからいきなり寒くなって風邪ぎみなところに

バイクで身体ヒエヒエになりましたからね。

 

土曜日の夜は37.4度とか(´・ω・`)

早めに寝て今日は一日お家でぬくぬく。なんとか復活です。

 

ということで、

土曜日はCB400SBでご近所を練習&

相方さんの運転でタンデマーと化してきました。

 

土曜日の午前中は晴れていたはずなのに

お昼からいざバイクに乗ろうと外に出たら

いつの間にか薄曇りに・・・・((((;゚Д゚)))寒

太陽どこーーーーー!!?

 

上着はしっかり防寒仕様だけど

ズボンは普通のジーンズだったのでちょっと足が寒かったです。

あと靴はスニーカー(しかもメッシュ)なので寒い・・・。

 

乗っているうちに多少暖かくなったけど

エンジンが温まるまではこれやばいんじゃないかというくらい寒かったです。

 

 

まずは、久しぶりのバイクということで

相方さんのCBR600RRのタンデムで後ろに乗ってご近所周回コース(大)を1周。

土曜日は自動車多めで人も多め、あやしい動きの自動車も多いのでちょっとコワイですね。

 

次にCB400SBのタンデムで後ろに乗ってご近所周回コース(中)を2周。

後ろに乗るならCBR600RRの方が

視点が高くて前が見やすい&加速度が強いので楽しかったりします。

 

バイクに慣れてきたので、

こんどは自分の運転でご近所周回コース(小)からスタート。

 

 

CBR400SB運転するのは、納車してからこれで3回目(*´ω`*)

 

乗る前は乗れるかな、公道走れるかな・・・と毎回不安になるのですが

バイクにまたがると足つきの良さや、クラッチ操作で少し動く練習すると

あ、乗れるかも!って思うので本当に親しみやすいバイクです。

 

逆に相方さんのCBR600RR

何回乗り降り練習しても足つきに不安しかないので

わたしにはまだまだ早そうです。(苦笑)

 

 

練習メニューは

1.ご近所周回コース(小)の一方通行道路をゆっくり走行でふらつかないための練習を1周。

2.ご近所周回コース(小)で2〜30キロで普通に走行を3周。

3.ご近所周回コース(中)の国道ありの60キロ出せる道路を3周。

(相方さんがCBR600RRで後ろ付いてきてくれました。)

 

国道ありコースは、人や車が一気に増えるので緊張感ハンパなし。

横断歩道で急に渡ってくる人や自転車、いきなり割り込んでくる車、左のお店に入ろうとして停止する車、路線バスがバス停に停まる、交差点での右折車などなど、もう危険がいっぱいです。

 

でも、国道はそこそこアクセルが回せて楽しい!加速が楽しい!!

CBR600RRと一緒に走るのも楽しい。

エンジン音の共鳴音も心地良いです。

 

16時近くなると車が増えてきたので自分のバイク練習はこの辺で終了。

相方さんがCB400SB乗りたいとご所望されたので

最後にタンデマーとして後ろに乗ってご近所周回コース(大)を2周。

やっぱり乗り慣れてる人は流れの乗り方や判断が違いますね。

 

いつの間にか薄雲も晴れていて、夕焼けがめっちゃきれいでした。

 

ちなみに今日はパトカー4台くらい見かけました。

うち1台は違反者を捕まえていて、うち1台は見えないところから道路を見張り中。

 

あと青バイが、トラック1台を捕まえてました。重量オーバーとかかな?

青バイはあまり見かけないので、青バイを見かけるとちょっとラッキー感あります。

 

 

今後の課題は

1.路線バスを抜くタイミングに慣れる

2.左折時に横断歩道で不意に渡ってくる人と自転車に気をつける(フェイント要注意)

3.信号のない横断歩道も注意(待ってる人がいないか事前に確認)

4.青信号の発信前は後ろからバイクが来てないか確認する

5.黄色信号で無理に停止しない。(後ろに車がいないか確認する)

 

次はご近所周回コース(大)が走れるようになれるといいな。